2017年7月

 

今後5年間でグローバル不動産を形成する主要なソーシャル(社会)トレンド

人々の買い物、仕事、遊びが変化するにつれ、今後10年で不動産の設計・管理で不可欠となるのは、順応性と柔軟性に優れたスペースです。事業に破壊的イノベーションをもたらしている主なソーシャル・トレンドには、将来に注目する不動産ディベロッパーや投資家にとってのリスクとオポチュニティが潜んでいます。

6年前にシェア経済のリスクとオポチュニティを理解していた投資家は数える程しかなく、その多くは、エアビーエヌビー(Airbnb)やウーバーを、単なる一時的な都心のヒップスター・トレンドとしか考えなかったでしょう。

2017年になった今、シェア経済は確実に成長しています。企業価値310億米ドルを誇るAirbnbは、物件をひとつも所有せずに、最も価値のある宿泊施設プロバイダーの座を獲得しています。ウーバーの企業価値は、2016年5月の資金調達時点で625億米ドルに達しています。

AMPキャピタルでは、長期投資家として、将来見通しの前提が何であるかという事を常に問いかけています。ビル・ゲイツ氏の名言を借りると、「私たちはいつも、今後2年の変化を過大評価し、今後10年の変化を過小評価してしまう」からです。

同レポートでは、今後5年間でグローバル上場不動産を形成する影響力を秘めた重要なソーシャル・トレンドを取り上げ、投資への影響について考えます。これらのトレンドとは、次の通りです:

  • シェア経済
  • オンラインのオフライン化
  • ラストマイルの自動化
  • プレイスメイキングの需要
  • 供給チェーンの監視厳格化


全レポートを読む

 

重要事項:この文書に含まれる情報は一般的な情報の提供のみを目的としてAMP Capital Investors Limited(ABN 59 001 777 591, AFSL 232497)(以下「AMPキャピタル」といいます。)が作成したものです。これは現地において適用される法令諸規則や指令に反することとなる地域での配布または使用を意図したものではなく、かつ、特定の投資ファンドまたは投資戦略への投資を推奨、提案または勧誘するものではありません。読者は、この情報を法的な、税務上の、あるいは投資に関する事項の助言と受け取ってはなりません。読者は(この情報を受領した地域を含む)特定の地域において適用される法令諸規則その他の要件に関して、並びにそれらを遵守しなかったことにより生じる結果について、専門家に意見を求め、相談しなければなりません。この文書の作成に当たっては細心の注意を払っていますが、AMPキャピタルあるいはAMPリミテッドのグループ会社は、予測を含むこの文書の中のいかなる記述についても、その正確性または完全性に関して表明又は保証をいたしません。脚注に示される通り、この文書中のいくつかの情報は、当社が信頼できると判断する情報源から取得しており、現在の状況、市場環境および見解に基づいています。AMPキャピタルが提供した情報を除き、当社はこの情報を独立した立場で検証しておらず、当社はそれが正確または完全であることを保証することはできません。過去の実績は将来の成果の信頼できる指標ではありません。この文書は一般的な情報の提供を目的として作成したものであり、特定の投資家の投資目的、財務状況または投資ニーズを考慮したものではありません。投資家は、投資判断を行う前に、この文書の情報の適切性を考慮し、当該投資家の投資目的、財務状況又は投資ニーズを考慮した助言を専門家に求めなければなりません。この情報は、その全部または一部であるかを問わず、AMPキャピタルの書面による明示の同意なく、いかなる様式によっても、複製、再配布あるいはその他の形式で他の者が入手可能な状態に置いてはなりません。