2017年12月

 

自動運転車がもたらす変革の規模とスピードを語るには、よりバランスの取れた議論が必要ではないでしょうか。この革命が交通渋滞のソリューションとなる日は、メディアが騒ぎ立てているよりも当分先となる見通しです。一方で、莫大なインフラ投資需要といった自動運転車導入の二次的影響が取り沙汰される事は稀です。この黎明期にある自動運転テクノロジーの転換点はまだ遠いことからも、伝統的なインフラに嗜好を凝らした市場主導型ソリューションに対するニーズは、今後20年間絶える事はないでしょう。

投資家間においても、人間の関与なしに自動車が動くという未来像は十分に定着しています。自動運転技術や電池開発に関するニュースが毎日の様にヘッドラインを賑わす一方で、従来の自動車メーカーはその対応に追われています。テクノロジーや規制、そして競合リスクが飛躍的に変化し、莫大なコストが想定リスクのマージン拡大をもたらす可能性を秘めていることからも、同スペースへの投資には十分な検討が必要です。

しかし、カルチャー面での適合性や安全性、金融政策など、この新たなテクノロジーの導入スピードや活用性のドライバーとなる重要な要素を分析すると、興味深い影響が浮かび上がってきます。

自動運転車は、時間と共に、都市部の人口密度が高い米国やその他の国における交通渋滞というリアルな問題の解決に寄与します。一方で、その導入スピードは遅く、中期的には様々なソリューションが必要になると見込まれており、大幅なインフラ投資ニーズが生まれることから、ユニークな運営ノウハウを有する確立されたプレイヤーには、事業オポチュニティが提供される見通しです。

 

全レポートを読む

 

重要事項:この文書に含まれる情報は一般的な情報の提供のみを目的としてAMP Capital Investors Limited(ABN 59 001 777 591, AFSL 232497)(以下「AMPキャピタル」といいます。)が作成したものです。これは現地において適用される法令諸規則や指令に反することとなる地域での配布または使用を意図したものではなく、かつ、特定の投資ファンドまたは投資戦略への投資を推奨、提案または勧誘するものではありません。読者は、この情報を法的な、税務上の、あるいは投資に関する事項の助言と受け取ってはなりません。読者は(この情報を受領した地域を含む)特定の地域において適用される法令諸規則その他の要件に関して、並びにそれらを遵守しなかったことにより生じる結果について、専門家に意見を求め、相談しなければなりません。この文書の作成に当たっては細心の注意を払っていますが、AMPキャピタルあるいはAMPリミテッドのグループ会社は、予測を含むこの文書の中のいかなる記述についても、その正確性または完全性に関して表明又は保証をいたしません。脚注に示される通り、この文書中のいくつかの情報は、当社が信頼できると判断する情報源から取得しており、現在の状況、市場環境および見解に基づいています。AMPキャピタルが提供した情報を除き、当社はこの情報を独立した立場で検証しておらず、当社はそれが正確または完全であることを保証することはできません。過去の実績は将来の成果の信頼できる指標ではありません。この文書は一般的な情報の提供を目的として作成したものであり、特定の投資家の投資目的、財務状況または投資ニーズを考慮したものではありません。投資家は、投資判断を行う前に、この文書の情報の適切性を考慮し、当該投資家の投資目的、財務状況又は投資ニーズを考慮した助言を専門家に求めなければなりません。この情報は、その全部または一部であるかを問わず、AMPキャピタルの書面による明示の同意なく、いかなる様式によっても、複製、再配布あるいはその他の形式で他の者が入手可能な状態に置いてはなりません。